二次会は、一次会を行った場所から近い場所にするという方法もありますが、二次会が終わった後にも交通の便が良くて帰りやすいような場所であることも重要です。渋谷は、多くの電鉄が乗り入れをしていて非常に利便性も高く、神奈川県や埼玉県、千葉県など遠い場所から来てもらった人であっても乗換えの回数が少なく来てもらえる場所ともなります。
二次会は、場所だけでなくどのようなプランで利用するのかというのも幹事の人にとってはとても重要な役割となってきます。それは、招待客の人数や年齢層に合わせたり、目的にも合わせることによってベストなプランを選ぶことができることになります。事前にどんな人が来るのか、一次会から来る人と二次会から来る人の人数などを把握しておくと非常に役立ちます。
招待客の人数や年齢層に合わせて選ぶ
二次会会場は、広い会場であれば立派な二次会ができるとは限りません。広ければ窮屈な思いをさせることなく利用してもらえるというメリットがありますが、集まってもらった人数に対してあまりに広すぎるとなると、二次会も寂しい雰囲気になってしまいがちであり、それによって盛り上がりもかけてしまうことになりかねません。人数に合わせた会場選びが必要となり、後からでも追加で当日参加ができるとしても、ある程度の人数は確定してから二次会会場選びをする必要があります。
また、来てもらえる人の年齢層にも合わせて選ぶことも欠かせません。渋谷駅から近いという立地は誰にでも喜ばれることになりますが、年配の人も多く来てもらうとなると座る場所も必要となるので、立食は向いていないことにもなってきます。
食事や飲み物の種類もチェックして選ぶ
渋谷での二次会会場を決める時には、どのような料理や飲み物が用意されているのかのプラン選びは欠かすことができません。二次会から参加してもらう人が多いとなると、ほとんどの人がまだ食事をしていないことにもなり、とくに夜からとなるとお腹を空かせて来ている人も多くなります。この場合には、食事に予算をかけたプランにしておくと、お腹いっぱいに食べてもらって納得の二次会だったと感じてもらえることにもつながります。
一方、一次会から流れてきた人が多いという場合には、食べ物はそれほど用意しなくてもいいことになります。その分、豊富な種類のドリンクが対象になっているプランを選んでみたりと、みんなから集めた限られた予算の中で他のものにお金をかけるようにすれば、喜んでもらえる二次会にすることができます。